美味しいレストラン&ホテル遊びにヒトは何を見るのか!? 「TOKYOお食べヂゴク」

otabehell.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 27日

飲まなくても酔っぱらい@コンラッド東京

ロイヤルパーク汐留タワーでフレンチを食したあと、道を挟んだコンラッド東京へ。
あの、コンラッド東京ですよ、コンラッド東京。
ヒルトン姉妹で有名なヒルトングループ(←説明が本来逆だと思う・笑)の最高級ブランドホテルだそうですよ。

1Fのエントランス、自動ドアが開くと、すぐにフロントがやってくる。
「いらっしゃいませ。お泊まりですか?」
「なんかお茶とかしたいんですけど」(←極めて平静を装ってるつもり)
「でしたら28Fにバーがございます。どうぞ」

エレベーター自体がこれ凄い。オレンジかかったチョコレートブラウンのウェンゲ材(たぶん)の無垢板が
モノリスのように貼られてて、その間から間接照明でゴンドラ全体がぼぅっと照らされている。
クロムめっきだか真鍮だかのビカビカに磨き上げられたエレベーター内の手すり、
ナニゲに掴んだ、その感触にドキッとする。
そこに巻かれた革が”本物の”革だったのだ。

クルマだって革シートといってるけれど、全部革に見えて本革は背もたれとかごく一部とか。
他は人工皮革で、ジャガーだってベンツだってそうらしい。
本当にぜーんぶが革のクルマってロールスとベントレーとフェラーリとアストンマーティンくらいな
ものだそうだ(←コレ、クルマ雑誌の受け売り)

コンラッドの手すりはmが触ったところ、たぶん本革。手入れどうするんだよ……。

そんなとんでもないエレベーターのトビラがすっと開く。
目の前に見えたのは、真っすぐに伸びた黒大理石の通路。その両側に振り分けで寿司てんぷらの店やら
フレンチの店やらが並んでいる。照明は足もとからのアップライトのみ。うわー。
すでに雰囲気ヤバすぎ。

右手手前がコンラッド東京のバー&ラウンジ「トゥエンティエイト」である。

「トゥエンティエイト」に入り席につく。Aとm、言葉を失っちゃいました……More
[PR]

# by forracingonly | 2005-09-27 02:21 | ホテル
2005年 09月 26日

夜景も味のうち@ロイヤルパーク汐留タワー

mアップ。
前回グランドハイアット東京に行ったと話したら、そーゆー楽しいことするときはワタシを連れてけ!とAがいうので
Aにホテルリサーチにつきあってもらう。たしかにヤロー一人よりは男女の方が自然だろう(笑)
とはいってもお互いもちろん自腹である。
で、まずはホテル西洋銀座。Aがここの朝食はスゴかった、というので、晩飯も期待できるだろうと。
ハイアット系モダンラグジュアリーとはまったく別方向でゴージャス。mにとってはハイアットより敷居高い。
レストランを見るとド正調フレンチ。入り口のパネルでコース料理1万5000円〜の表示にmチとビビる(←小心者)。

できれば1万円以内に収めたい……と考えて撤収!More
[PR]

# by forracingonly | 2005-09-26 02:09 | ホテル
2005年 09月 13日

イベリコ豚は突然に。@グランド ハイアット 東京

会員mチと所用でリサーチと称しグランドハイアット東京
ベントレーありーの、アストンマーティンありーの、ゲレンデヴァーゲンありーのの
エントランス車寄せにmのボログルマが一条のアクセントに……なるわけないっての(笑)
でも負けずに堂々とドアマンにクルマを預ける。

うーん凄いね、グランドハイアット。……More
[PR]

# by forracingonly | 2005-09-13 18:05 | ホテル
2005年 09月 12日

鰻屋でのすごし方@宮川本店

またしてもだいぶまえのネタ。
鰻が食いたくなったので、以前やったBBQメンツのYと築地の宮川本店に行く。創業明治26年という超老舗である。
さすがに土用の丑の日に行くのはムチャなので一週間前に。
それでも世間が土用の丑の日と盛り上がっているせいか(笑)、店内ベンチで20分ほど待つ。

座席に着いたところで、白焼きとうな丼をオーダー……More
[PR]

# by forracingonly | 2005-09-12 02:31 | 和食
2005年 08月 25日

ステルス中華料理店@世界飯店

だいぶ前のネタ。
さくっと短時間かつカジュアルに美味いモノ喰おう! というK田の引きで、大塚にある世界飯店に行く。
JR大塚駅前にある、いっけん普通の、よく見ても普通の”中華料理店”なんである。
つまりラーメンライスとか焼き肉定食とかがあるような。

知らなかったら完璧スルーの店構えだが・・・More
[PR]

# by forracingonly | 2005-08-25 14:49 | 中華
2005年 08月 23日

童心は珍肉とともに@渋谷ぱっぷHOUSE

K田アップ。
浅い関係の男女が焼肉デート。
あんまり相手のことなんて知らない者同士がトイメンに座り、炭火で焼かれたアブラしたたるお肉を、食らい付く。
<ヌルッ+ジュ〜+ジュ〜+ガブリ+モギュッ+ゴクン>×数十回。
相手の呼吸もわからぬふたりで肉を喰らう……これってけっこうギリギリな線だと思う。本来は。
焼肉って大人ならすでに食べ疲れてる感もあるし、ね。
が、しか〜し! 
そこに新鮮な驚きがあればアラ不思議。
まるで、幼稚園時代にオトモダチと砂のお城を作ったときのような、無邪気な“場”が生まれることを知りました。

場所は、渋谷セルリアンタワーの裏手。名前は……More
[PR]

# by forracingonly | 2005-08-23 02:15 | 焼肉・韓国料理
2005年 06月 20日

上野デートでアニマル夕飯考@音音

K田アップ。
週末に、上野の東京都美術館でアールデコ展をやっていたので観てきました。
これからもロシアの絵本展とかもあるようだし、7月には不忍池が蓮の花でいっぱいになるから、もう一度行きたい。
でもさ、上野のデートご飯ってなかなかの難題。
……と思ったら、そうでもなかった。
JR上野駅の不忍口の真ん前に、レストランビルができていた。
エントランス〜階段は、代官山サルバトーレの入ってるビルにちょい似、
1階はチャイニーズ、2階は和食、3階がおしゃれ焼肉の模様。
どうやらココ、メンバーが某インテリアメーカーのレセプション帰りに
おしゃれ焼き肉屋で軽メシしたという話のところだ。

私らは2階の和食「音音」(おとおと)に入った。……More
[PR]

# by forracingonly | 2005-06-20 19:38 | 和食
2005年 06月 12日

リベンジ!ってか追記@ピッツァ サルバトーレクオモ西麻布店

「今日はこれくらいで勘弁しといたるわ!」(笑)という前回から二週間。
ピッツァ サルバトーレクオモ西麻布店にリベンジ(って別にやっつけられたワケじゃないけど)

ピッツァ4枚、パスタ一皿、マリネ一皿、ミートボール、デザート、ビールなどアルコール適当。
これを6人でイッといたら、ナゼかどしてか不思議と一人当たりは2500円でした(笑)今回も。
やっぱり安いのね、ここ。
この値段でこの内容なら、うん、じゅうぶんです。
[PR]

# by forracingonly | 2005-06-12 00:44 | イタリアン
2005年 06月 06日

カジュアルな本格派?本格的なカジュアル?@ピッツァ サルバトーレ

関西よりTOKYOお食べヂゴク特別会員のS来襲。
イタリアンもしくは洋食を所望したので、ピッツァ サルバトーレクオモ西麻布店に行く。
Sは会員mの10も年下なのにケーキハウスツマガリ(初めて食べたときあまりの美味さにぶっ飛んだ覚えアリ。
今限定発売中のシシリーまるごとアーモンド喰いてぇ)
を教えてくれたりと、なかなかするどい。流石神戸っ子(笑)なので、あなどれないんである。

サルバトーレは…More
[PR]

# by forracingonly | 2005-06-06 00:52 | イタリアン
2005年 05月 04日

コートダジュール風BBQ!@湘南ビーチ

五月晴れの下、ヂコクメンバー主宰で
GWにBBQという、なんとも嬉し恥ずかしなイベントを開催。
頬染めてつけたタイトル、その名は「湘南コートダジュール化計画」。
コートダジュールの場所を世界地図で確かめた者3名、
ヨーロッパの退廃を感じるべく『リプリー』を観た者3名(うち1名途中で脱落)、
当日まで「コートダジュール? 何のこっちゃろか」と思ってた者3名……。
だいたいコートダジュールにいる金持ちたちは、c0018782_2325713.jpg
BBQなんかしないのでは?という根本的疑問出しアリ。
でもね、「家族」でやるわけではない30代BBQには、
な〜んかシバリがないと、艶感が出ないわけで……。

参加人数は、男5人、女4人、犬2匹。……More
[PR]

# by forracingonly | 2005-05-04 20:46 | その他